アートホームBLOG  アートホームのスタッフによるブログです。 随時更新!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の明治村

s-アートホーム芝川芝桜
 久ぶりに明治村でのガイドボランティアに行きました。私の担当する芝川邸の前は美しい芝桜が満開です。先週の舟伏山の岩桜と同類でしょうか、よく似た色と花びらです。子供の参加する探検隊で村は賑わっていました。これからゴールデンウィークにかけていい季節だとおもいます。花水木など見ごろな花が一杯です。5月は3日(日)、10日(日)とボランティアで出ています。遊びにきてくださいネ……。
スポンサーサイト

地球に優しい西春中学校

s-アートホーム西春中中庭
3年前に小池百合子元環境大臣の推進事業で始まった西春中学のエコ改修工事の完成見学会に行ってきました。当時参加したワークショップでの提案がいろいろ実現しました。校舎の屋上に芝生の庭園、太陽光発電、ソーラーパネル暖房装置、壁面緑化などエコアイディア満載。中庭にはウッドデッキ、野菜畑もできました。西春中の生徒が要望したトイレも明るくきれいになり、教室の暑さ寒さも解消。ゆとりのオープンスペースをはじめ環境学習センターも含めて学校では地域の皆さんの活用とサポートを望んでいます。ぜひ一度訪れてください。先生、生徒、そして皆さんと一緒に開かれた学校を見守り育んでいきたいものですネ。

バナナのたたき売り

明治村バナナP1030135
昔、街頭でよく見かけたバナナのたたき売りを明治村で見かけました。おじさんの面白い口上が楽しい。下関からのゲストとしての来場でした。下関が発祥の地とか。ひと房800円から始まり、500円くらいで落札していました。が、最後には300円まで下がり、お得な買い物でした。

耐震化アドバイザー養成講座

s-アートホームP1030119
北陸や東北の直下型地震が東海・東南海地震の予兆であることが予想されます。地域の人命と財産がたくさん失われようとしています。住宅の耐震化と地域の防災街づくりがあまり進んでいません。多くの人が耐震化の意識に目覚めることをテーマとして講座が開かれています。県下100名の受講生が真剣に学んでいます。今年で3回目。私は初回の講座を受講し、今年はサポーターとして参加しています。愛知県主催のこの講座は無料で、耐震診断員の方が主に受講しています。ぜひ、実りある勉強会となるようにがんばりましょう。

裁判員制度始まります

s-アートホーム裁判所240px-Nagoya_Court
来年度から新しい裁判員制度が始まります。先日、名古屋地方裁判所で模擬裁判の体験をしました。朝9時から夕方6時までのながーい研修でした。いきなり法廷の上段に座り、冒頭手続きから審理がはじまり緊張。本職の裁判官3名と我々6名の素人裁判員が評議します。この日は強盗傷害事件を扱い、量刑評議までは午後4時となり白熱。この制度、突然指名されるわけですが、大変な任務です。2000人に一人くらい当たる確立みたい。事前の準備と勉強が必要ですネ。裁判houtei

Calender

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。