アートホームBLOG  アートホームのスタッフによるブログです。 随時更新!!



喫茶 ぴえろ

s-アートホームルミックス2007 206
20年程まえに設計・管理した喫茶店“ぴえろ”です。ママさんの娘さんと私の娘が小学校の同級生でした。今でも元気でおしゃれなママさんです。コーヒーも美味しいですが、ランチが私のお気に入りです。手作りの惣菜で毎日メニューが変ります。日ごろハンバーグは食べませんが、この店の手作りハンバーグランチは私の好きなメニューです。いつ出るか判らないのが残念!。

御所泉

御所泉P1020083
私の好きなお酒の銘柄“御所泉”。昔からビール党で宣言していますが、尿酸値の上昇に伴い少し量を減らしています。最近、芋焼酎のお湯割りを始めましたが、やはり本音は日本酒の冷酒がいいな。この銘柄を冷酒で飲んでいます。居酒屋“馬酔木”では蔵元をママさんにお知らせして置いてもらっています。他に美味い酒は“立山”かな。いずれも北陸の酒で、福井で酒を覚えたせいか、水が合ってるのかナ。

あんかけスパゲティの”チャオ”

チャオP1020036
名古屋地区で人気のあんかけスパゲティはいま関東圏にも蔓延中です。私が行く“チャオ”は名古屋駅東の堀内ビル1階の店(中日ビル地下にもあります)。ランチ時は店外にまで長い行列ができます。ミラネーゼが定番。トマトベースのじっくり煮込んだソースが人気の秘密かな。普通盛りで充分な量ですが、ダブルで食べる若い人も多いです。チャオといえばおよそ50年前に豊橋の駅前にできた大木家の“チャオ”が元祖あんかけスパだと思います。豊橋育ちの私は中学生当時よく食べました。当時、名古屋からわざわざ食べにくるファンもいましたヨ。名古屋のチャオとは関係ないようです。

美味しいラーメン店

前田家P1020059

私の住む北名古屋市にあるラーメン専門店“前田家”です。出店2年目位かな。
醤油ベースの豚骨・鶏がら・野菜のスープがナカナカ美味しい。麺も太めの縮れ麺で、私の好み。
大将は名古屋市西区の有名なラーメン店“万楽”で修行されたとか。修行した店の味を越えているのではと思います。(好みの問題かナ….)値段も基本が520円とリーズナブル。

春日の喫茶店

s-アートホーム花水木
10年前に仕事をさせていただいた喫茶”花水木”さん。愛知県の春日町の住宅の敷地の片隅建てた喫茶店です。旧22号線から少し入った閑静な立地。マイルドなコーヒーが味わえます。ママさん手作りのケーキも美味しいです。先日、10周年で内装リニュアールしました。地域の皆さんの集いの場所でもあります。s-アートホームP1020034

テーマ:お気に入り - ジャンル:ブログ

Calender

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

