アートホームBLOG  アートホームのスタッフによるブログです。 随時更新!!



鉄道模型展

20070527062548.jpg

先日デパートをぶらぶらしてたら、鉄道模型展を見つけました。実に精巧に作られていてうきうきしました。子供の頃、我々の年代の男は一度は手をだしたり夢中になったものです。昔の思い出がよみがえってきました。最近は大学のクラブで鉄道模型部があるようです。当日も大学生が展示、操作の主役でした。

福祉住環境整備相談員

110114__1_SC-06-6875.jpg

高齢者や障害を持つ人が自宅の中でいかに自立し、スムーズに生活できるかを建築の側からお手伝いするのが福祉住環境整備相談員です。「わがやネットhttp://www.wagaya.net/の主催する勉強会に参加しました。「住宅改修ありき」の立場でなく、その前の基本となる「思い」が大切。利用者(高齢者、障害者)その家族、そして連携する人たち*の「思いの調整」、即ち専門家が思う必要性(ニーズ)と本人や家族の要望(ディマンズ)の調整や引き出し方が大事であり、そこが今回の勉強会のテーマでした。
*連携する人たち ケアーマネージャー 作業療法士 理学療法士110114__1_SC-06-6874.jpg

JAZZに酔って

20070501101949.gif

4月30日 名古屋芸術創造センタでレアーサウンズジャズオーケストラの演奏を聴きました。アマチュアのビッグバンドで毎年この時期に開催。もともと、デュークエリントンとかカウントベイシーのJAZZが好みですが、40年前は原信夫とシャープス&フラッツの演奏を労音で聴いたものです。最近ではアマチュアでしか聴けません。でも、RSJOはプロ並みだと思います。昨夜も堪能でした。また、ゲストのプロミュージシャンのエリック・マリエンサルのアルトサックスも見事でした。コンボのjazzも好きですがビッグバンドの音のシャワーは心身ともに癒してくれますす....


Calender

04 | 2007年05月 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2Ad

