アートホームBLOG  アートホームのスタッフによるブログです。 随時更新!!



夏の花火

20070828073343.jpg

花火を見るのが好きです。今年も岐阜県の美濃大田市の花火を見に、先日18日に行きました。ここは我が家から車で40分ほどの近さです。また、地元の人が多く、車も空いています。木曽川の川原が会場で、真近で見る打ち上げ花火には感動。特に、三河の手筒花火がきれいで豪快!
 P1000510.jpg


キタナゴレンジャーのショウ

去る18日、北名古屋市文勤会館で、キタナゴレンジャーのショウがありました。昔なつかしいゴレンジャーの焼き直し現代地方版。別名、ニシハルバルカンとか。地域の子供たちへ自立のマナーを教える活劇ショウ。メンバーはほとんどが市の職員とか。市の合併を期に再編成し、一般市民も参加を呼びかけての再演。演じる側も楽しんでいることがいいですね。公務員のサラリーマン化が寂しい今日,このメンバーはすばらしい。こんな意気込みの公務員が増えたら、すばらしい街になることまちがい無し。応援します。  P1000474.jpg

蓮の花

P1000444.jpg

我が家の近所で見かけた蓮の花です。1週間ほどまえですが、午後少し過ぎた頃偶然ピンクの花がきれいに咲いてました。蓮は朝開花しすぐすぼむ(しぼむ)とゆう認識でしたが、ここでは特別かな。いや、ひょっとしてレンコンかな? ちなみに、地名は北名古屋市能田蓮池...

住宅ローン勉強会

P1000455.jpg

岐阜のスポーツプラザで住団連が開催した勉強会へ出席しました。会館ホールの天井の写真です。金利水準はここ数年最低の状況です。これから先、上昇気運にあります。30年前は住宅公庫金利が5.5%で割安感があり、銀行の住宅ローンは8%超であったかと思います。いまなら、30年長期固定で3.3%で借りられます。1800万借入れで月々78,800円ほどの支払いとなります(ボーナス月0円)。最長35年まであります。銀行は3年、5年固定の変動金利を勧めますが、長期固定が安心です。15年間のローン減税もあり、断然今がお得!勉強の結果、住宅ローンアドバイザーなみの知識が吸収できました。

低価格でできる耐震改修

先日、名古屋工業大学の井戸田先生が新工法の耐震改修の公開実験を行いました。なかなか進まない耐震改修に低価格でできる方法を机上の理論でなく、研究されています。建物外部から、梁と基礎にドリルで穴をあけピンを差し込むと建物内側でピンから留め金具が開く。ピンを固定しブレース(13φ程度の丸鋼)をかけて終了。外壁等なぶることなく簡便にでき、効果は実験でも実証されました。  20070814101747.jpg

Calender

07 | 2007年08月 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2Ad

