アートホームBLOG  アートホームのスタッフによるブログです。 随時更新!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治村の紅葉

s-アートホームP1030158
明治村では今、紅葉の見ごろです。村内にいたるところに紅葉が見られますが、特に一丁目の西郷従道邸周辺がお奨めです。西郷邸のバルコニーからの眺めもグーです。今月は23日に“さんか・クラブ”の例会として引率します。また、30日は芝川邸のガイドボランティアとしてガイドする予定です。お立ち寄りくださいネ。
スポンサーサイト

ラウンジ”悦”開店

悦表札

西区市場木町136(地下鉄 庄内緑地公園駅前)にスナックの内装工事が完成し、開店しました。9坪ほどで12人しか入れない小さな店です。明るい雰囲気のオーナーさんでとてもリーズナブルです。カラオケ、おしゃべりなど安らぎの時間が楽しめると思いますのでぜひお気軽にお立ち寄りください。k看板は小さなテラコッタの表札しかありませんので注意深く捜してくださいネ。ちなみにこの表札はネットで安芸グラス工芸という会社に依頼し、何度も無理な変更を気がるに対応いただきました。

耐震化アドバイザー養成講座

s-アートホームP1030119
北陸や東北の直下型地震が東海・東南海地震の予兆であることが予想されます。地域の人命と財産がたくさん失われようとしています。住宅の耐震化と地域の防災街づくりがあまり進んでいません。多くの人が耐震化の意識に目覚めることをテーマとして講座が開かれています。県下100名の受講生が真剣に学んでいます。今年で3回目。私は初回の講座を受講し、今年はサポーターとして参加しています。愛知県主催のこの講座は無料で、耐震診断員の方が主に受講しています。ぜひ、実りある勉強会となるようにがんばりましょう。

裁判員制度始まります

s-アートホーム裁判所240px-Nagoya_Court
来年度から新しい裁判員制度が始まります。先日、名古屋地方裁判所で模擬裁判の体験をしました。朝9時から夕方6時までのながーい研修でした。いきなり法廷の上段に座り、冒頭手続きから審理がはじまり緊張。本職の裁判官3名と我々6名の素人裁判員が評議します。この日は強盗傷害事件を扱い、量刑評議までは午後4時となり白熱。この制度、突然指名されるわけですが、大変な任務です。2000人に一人くらい当たる確立みたい。事前の準備と勉強が必要ですネ。裁判houtei

商工祭で住宅相談

s-アートホームP1030092
先日、北名古屋市の体育館で師勝商工祭が開催されました。地域のイベントですが毎年多くの人が集まります。今年はアートホームとしてブースに出展し、住宅相談コーナーを設けました。瓦の改修の展示と紙模型を使っての耐震シュミレーションを実演。瓦の改修の反応もありましたが、子供たちには耐震模型に興味があったようです。

Calender

10 | 2008年11月 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。