FC2ブログ

アートホームBLOG  アートホームのスタッフによるブログです。 随時更新!!

佐川美術館

佐川美術館P1030187
建築士会の研修会で滋賀県守山市の佐川美術館に行ってきました。平山郁夫画伯の常設展示と彫刻家の佐藤忠良の常設展示があります。照明設計が良く、作品が見やすい美術館です。建物もシンプルでシャープなものです(竹中工務店の設計)。最近、楽吉左衛門氏監修の茶室が完成。南洋材も使い常識にとらわれない自由なカタチの数寄家です。ぜひ一見の価値ありです。佐川茶室P1030208

美濃路散策

s-アートホームP1020725
建築士会の研修で美濃路を散策しました。バスで西支部会員30名の研修旅行。はじめに森林アカデミーの見学。森と木に関する専門学校です。ものづくりを学べ、地球環境を考える学校です。岐阜県立で定員は20名ほど。ぜひ、若者よあつまれ!昼は大和町でフランス料理。レストラン”ももちどり”は店のデザインもなかなかです(味も)。午後は”うだつの上がる町並み”の美濃市。今井家の見学。紙問屋の商家。水琴堀のある中庭を配する座敷は数奇屋の手法で奥ゆかしいデザイン。豪華でないのが美濃商人かも。帰りは川島ドライブインの淡水魚水族館見学。充実の一日でした。

新幹線

新幹線s-アートホームP1020296
大阪へ新幹線で研修会に参加しました。名古屋から“のぞみ”に乗ると約50分で新大阪へ着きます。速い! 名古屋から豊橋までの名鉄特急と変りません。JR大阪駅と新大阪は僅かな距離ですよネ。大阪駅で切符を自動改札に通すと、バチャとゲートが閉まります。どうして!? 東京では新宿、池袋まででもOKですよネ。大阪駅で気分の悪い問答を駅員としましが、結果乗り越し精算金160円払いました。
   画像は向えのホームのJR西日本の車両です。新鮮な気分で、九州方面に旅したいなあ!。

東南海地震

s-アートホーム補強img025
東海地震が近い将来来そうです。また、南海地震と連動して“東南海地震”になる可能性も大きいようです。そうなると被害も大きくなりそう。皆さんの地域での“地震リスク簡易診断”が簡単にできます。一度開いてみてください。
また、住宅においても“我が家の簡易耐震診断”ができますのでお試しください。
    
http://risk.jishin.co.jp/
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagayare/taisin_flash.html

大同工業大学

s-アートホーム大同工大
大同工業大学・建築学科主催の講演会に参加しました。“フランス中世の建築と美術”で講師はリヨン大学のニコラ・レヴェロン教授。美しいフランスの中世の教会建築を解りやすく、きれいなスライドで解説されました。アーチ、ボールトの架構の状況、彫刻、壁画の美しさが伝わりました。
また、教室はゆったりしていて近頃の大学の設備に感嘆!キャンパスも美しく30年前とは大違い。女子学生も増えているようです(以前は男子校だったはず)。

テーマ:今日のキッチンから - ジャンル:日記

Calender

08 | 2019年09月 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -